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Culture

働く環境

01

豊富な育成支援

未経験からデータのプロフェッショナルを目指せる研修

入社時のスキルに合わせて、常駐業務で必要なスキルを、キャリアビジョンに合わせて習得できるようにサポートしていきます。

常駐するために最低限必要なスキル

研修期間中、「データを取り出す技術」「考え方」「各種ツール操作」「データを見て示唆を得る」 など、それぞれ1週間単位で課題に取り組んでいただきます。
SQLや言語、ツールオペレーション技術もその一つで、複数課題を組み合わせることで、 常駐先データ分析業務を行うために必要なスキル習得を目指します。

研修期間について

研修期間中学び

待機中、「データを取り出す技術」「考え方」「各種ツール操作」「データを見て示唆を得る」 など、それぞれ1週間単位で課題に取り組んでいただきます。
SQLや言語、ツールオペレーション技術もその一つで、複数課題を組み合わせることで、 常駐先データ分析業務を行うために必要なスキル習得を目指します。

02

学びあう文化

全員がデータ領域のプロフェッショナルを目指して

当社では、社員同士で健全に切磋琢磨し合う文化が醸成されています。勉強会やラボ活動等、時には会社としての枠組みを超え、各々が目標に向かって自発的に自己学習できる機会を豊富に設けております。

■ 勉強会

社員が自発的に企画・開催して行われる、社内向けの 勉強会が定期的に開かれております。
社員が講師となり開かれる講義をはじめとして、 幅広い分野・様々な形式で実施中です。 勉強会に一度参加すると報奨金が 支給されます。

好循環を生む評価制度

勉強会への登壇・参加を評価対象のひとつとして明確化しています。自ら成長し、その経験や知識を共有し仲間の成長を促せる人が、評価されていく制度となっています。

勉強会報奨金

勉強会に参加した社員に、 「参加者1人あたり500円/1回」を支給しております。
社員の自発的な意志で自己研鑽の勉強会を実施することを支援しております。

メンバーズデータアドベンチャーカンパニーの学びあう文化

秋山 薫平さん 2021年4月入社

前職では、外資系SIerで金融機関向けBIシステムにおけるインフラの設計・構築やPJリードも行っていました。ですが、大学生の時に学んだデータ分析を生かしさらに専門性を身に着けていきたいと考え、大学院に入学し、その後DAに入社しました。
入社の決め手は「データ分析は成果を出すための手段である」という考え方です。その考えのもと、データ分析という観点から社会課題の解決につなげていきたいと感じました。
現在はデータサイエンティストとして、試験研究やデータ利活用に関する新規事業開発をしていく業務に携わっています。
また、常駐業務による成長ももちろんですが、DAでは学びあいも盛んに行われています。
例えば、今私が関わっているのはデータ分析のプロの方を講師としてお招きし、講演をしていただくという学びのPJです。そこで、社内以外からのナレッジを得ることができます。こうした勉強会は社員の発案で行われてます。今はまだ計画段階ですが、さらに挑戦してみたい勉強会の形式もあります。こうした取り組みは私だけではなく、たくさんの社員が参加して実現しています。
やりたいことがあれば自ら手を上げて、他者を巻き込んで発信できる人がもっと増えたら嬉しいですね。アンテナが多岐にわたり、情報をキャッチアップしていくのが好きな人にとっては、DAはとても楽しい環境だと思います。

M.A.さん 2022年2月入社

前職ではビジネスコミュニケーションに関するシステム開発に携わっていました。業務の中でDBの構築運用を行ったことがきっかけでDBに関心を持ち、SQLを書くことも好きだったのでITエンジニアからデータエンジニアの道に進みました。
現在はデータエンジニアとしてpython、SQL、GCP等を使用し、可視化ツールにデータを接続するデータパイプラインやデータマートの構築運用を行っています。
クライアントからは自由度をもってエンジニア業務を任されており、これまでの知見を生かしつつ、経験のない知識・技術については日々調べながら業務にあたっています。新しいことをキャッチアップし続けることは大変ではありますが、自分で調べるだけでなく、同僚から手法を横展開してもらったり、勉強会等で一緒に学びあえる仲間がいることが心強いです。
また、常駐業務にて社員が異なった案件に携わっていることから、社内には様々な事例や知識が集まりやすく、それらをシェアしあう習慣が根付いています。これからもデータアドベンチャーカンパニーの学びあう文化を作っていくメンバーが増えていくといいなと思います。

■ ラボ活動

メンバーズ全体で様々なスキル分野において研究し、活動するコミュニティです。
拠点・案件・部門の垣根を超え ”スキル軸” で繋がることができ、自然と専門スキルを高め合うことができます。当社では、ビジネスアナリティクスラボ・ 大人の数学ラボ等、を企画・開催しております。
※ラボ活動の詳細が気になる方は気軽にお問い合わせください

■ 社外LT
 (ライトニングトークス)

カンパニーやグループの枠を超えて、社外の方も参加できるイベントも企画・開催しております。社外を巻き込 むにあたり、企画・開催をするのはもちろん社員。
カジュアルに知見をシェアし合えることで、社外からも新しい知見を取り入れる機会を作ることができます。

03

価値貢献するための常駐

あなたの成長が大きな価値貢献につながる

お客様先に常駐し、成果を生み出すことが何よりのミッションです。
データ領域のプロフェッショナルとして、常駐先での指示通りに行動するだけでは成果を生み出すことはできません。
常駐先によって、状況や扱うデータが異なり、常に目的に合わせた価値貢献が必要となるため、様々な経験を積める機会こそが、 成長への大きなチャンスです。

提供サービスについて

顧客ビジネスの成果向上に貢献するということは、 ありたい姿に向かうための支援をするということ。
重要なのはビジネス課題の設定と施策に繋がる示唆出し・提案で、 データ活用は間を埋める手段の一つです。