データ活用支援会社が実現するMOpsとは
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今回の記事では以下のことをお伝えします。
- MOpsはマーケティング成果を継続的に高めるための活動であること
- MOpsは部分的に取り入れ可能であること
執筆者のご紹介
吉川寛
所属:株式会社メンバーズ メンバーズデータアドベンチャーカンパニー サービス開発室 室長
企業のデータ活用を強力に進めるために不可欠なスキルやジョブを定義しそれらを提供するためのサービスを開発を担当
データサイエンティストとして顧客企業に常駐し、現在はWebサイト訪問時の購入予測モデルの構築や、サービスの需要予測モデルのチューニングを担当
経歴:人事コンサルタント、事業会社での経営企画を経て2020年2月にメンバーズ入社
顧客企業にデータサイエンティストとして常駐し、データチームの立上げとグロース、施策効果検証や需要予測分析を行うほか、社内データ活用レベルの向上を狙った勉強会を開催してきました。2023年から現職。
目次
01.| MOps(マーケティングオペレーション)とは?
02.|MOpsのメリット
03.|MOpsの課題
04.|データアドベンチャーのMops支援
05.|まとめ
MOps(マーケティングオペレーション)とは?
マーケティングオペレーション(以下MOps)とはマーケティングチームを支える縁の下の力持ち的な役割です。マーケターの主な業務は顧客への価値提供を企画することにあるといえます。顧客の趣向や課題を探り自社サービスを届けるためその知見を駆使しています。さらに近年ではプロジェクト管理ツール、MAやBIツール、DMPやCDP、CRMシステムなどのマーケティングテクノロジーを活用するシーンが劇的に増えています。これらマーケティングテクノロジーを最大限活用できる環境を選定・構築し、活用するためのルール設計、データマネジメントやデータサイエンス、データ可視化などを担い、マーケティング活動の管理体制やプロセスの構築・運用を担う役割です。
MOpsのメリット
マーケティングオペレーションはマーケティングとITの架け橋と言われ、マーケターをマーケティングテクノロジーの管理から解放します。マーケティングテクノロジーの活用にはクラウドシステムやデータマネジメントの知識が必要とされます。具体的にはMAツールへの顧客データの連携やWeb接客ツールで利用するための顧客フラグや属性情報の作成、アクセス解析や解析のためのタグ設計などです。IT部門とマーケターの架け橋としてMOpsが有効に機能することでCRM基盤の強化、マーケターの創造性向上、データ活用による施策デザインが可能となり、マーケターが施策企画・実施に専念し、成果向上のためのPDCAサイクルをより高速に効率的に回すことができるようになります。属人的になりやすいマーケティング施策においても再現性の獲得や標準レベルの向上が見込めます。これはデータドリブンマーケティングの実現にも大変有効です。
MOpsの課題
企業のマーケティングレベルを向上させるMOpsですが、最大のネックは人材不足です。MOpsの実行にはマーケティング実務に関する知識だけでなくテクノロジーの知識が多く必要となります。中でもクラウドサービスの導入やデータ準備、顧客基盤やデータ分析基盤の構築などには従来のマーケティングチームにはなかなか知識・技能をもった人材のいない領域が多くあります。またマーケターは企業収益の中心にいるため、それらの知識・技能を獲得するための時間を取ることが難しく、実行可能であったとしても本来の企画推進業務と並行して実施するにはリソース不足となりやすいのが現実です。多くの企業ではマーケティングテクノロジーを導入してもその活用環境や活用のための業務・組織構築が追いつかず、結果的にツールを活用しきれなかったり、ツールを変更することでその解決を測ろうとしても同じことが起きたりします。
データアドベンチャーのMOps支援
データアドベンチャーではそのようなお客様の課題を解決するため「データMOpsサービス」をご用意しております。
MOpsという言葉は知らなくともマーケティングテクノロジーの導入や活用に課題のある企業は多くあります。
データMOpsサービスはデジタルマーケティング領域でのデータ活用支援に数多くの実績があるデータアドベンチャーが様々なお客様と共に課題を解決してきた実績とその知見を集約したサービスです。
マーケティングにおけるデータ活用の構想からデータ収集・分析・活用、各種ツールの導入・運用支援、データサイエンスを用いた顧客分類やLTV予測、運用内製化までトータルで支援するサービスです。全体導入から部分支援まであらゆる形での支援が可能となっております。
まとめ
マーケティングチームを支えるMOpsはその多くの領域でデータ活用に関する知識・技術が要求されます。まずは自社にとって必要なMOpsの仕組みを検討するために部分的に開始し、領域を広げながら徐々に浸透させたい。あるいは一気に全社のマーケティングプロセスの改革を実行したい。どちらの場合でもMOpsやデータ活用の専門人材が必要となります。
データアドベンチャーでは数多くのMOps領域におけるデータ活用支援実績があります。お客様の課題に合わせたご支援をプランニングいたします。
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